鎌倉市大船にできた美容,着付もできる写真館 ここではスタッフの日常やお客様の写真を公開しております。
page top
page top
京都きもの友禅の提携写真館でもあります。
DSC_4428k1.jpg
鎌倉館の成人式の写真は

着物より人物優先!!


綺麗なラインを探します。

一番きれいな時期だから

成人式当日に一気に撮ってしまうのは

もったいないです

ゆっくり時間をかけて

しっかりと作っていくそのぐらいの価値があります。

フォトリエ鎌倉館
page top
夏の家族写真
ページ011k
カジュアルな服装で来てくれました。

着飾ることなく自然で素敵です。

兄弟写真もとっても和んじゃいます。

「もっともっと気軽に足を運んでほしい」

鎌倉館はそんなお店です。

だって店長はチョーゆるゆる、まったりキャラでしょ

見たことある方は分かりますよね?

では、

フォトリエ鎌倉館
page top
可愛くて、カッコよくて
ページ329k
男の子の七五三はやっぱり

カッコよくキメる。

刀を持つと急に勇ましくキメてくれます。

でもお母さんから見ると

ちょっとはにかんだ表情がすきだったり

だからいろんな表情撮ってます。

七五三の撮影は楽しいですよ

フォトリエ鎌倉館
戸塚区 港南区 藤沢 辻堂 鎌倉 栄区 逗子 大船 横浜 茅ヶ崎 本郷台七五三 結納、証明写真、卒業、成人式、結婚 入学、記念写真 誕生日 還暦 お宮参り、ブライダルフォト鎌倉女子大 鶴岡会館 鶴岡八幡宮 鎌倉宮 江ノ島神社 千歳飴 かんざし 着物 ヘアーメイク着付け
page top
お誕生日写真
DSC_3599k.jpg
1歳のお誕生日

最初は緊張してなかなか笑顔が出なかったけど

お兄ちゃんがきたら

こんな感じです。

やっぱり赤ちゃんってカワイイ

鎌倉館のお誕生日写真は

プレゼント持ち込みで撮ってまーす。

たくさんのプレゼント一緒に

かわいい写真残しましょうね。

店長 大澤

フォトリエ鎌倉館

page top
ドレスも笑顔も新鮮ですww
以前、七五三モデルをしてくださった方が、今度は本番(前撮り)で登場です


3才さんは被布を着るのですが、
モデル撮影の時も、今回も被布を脱いで撮ってみたりしました

可愛い~~~

ページ326k



そして…今回のドレスは新作

店の外にも置いてある、カタログにも載っていますので、
お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください



しかし…まさにプリンセスですね

いっつもにこにこしてて、その笑顔が
スタッフみんなに笑顔をくれました


今度はお出かけの時ですね、ご来店お待ちしております


フォトリエ鎌倉館 スタッフ石村
page top
押し花と写真のコラボ
DSC_3866k.jpg
押し花教室を大船で開いているアトリエフレアさん。

鎌倉館のすぐ前のビルで教室を開いています。

ご近所どうし何かできませんかね?

でできたのが押し花の額と写真のコラボレーション。

薔薇の押し花が写真を引き立ててくれていますね

販売予定はありませんが、製作キットと講習付で4~5000円で

できるそうです。

押し花に興味のある方は是非のぞいてみて下さい。

アトリエフレアHP

フォトリエ鎌倉館
page top
七五三そして入学
入学
昨年七五三を撮った男の子

刀が大好きでしたね。

グンと大きくなって今日は入学写真

お姉ちゃんとバッチリポーズを決めています。

元気いっぱいで、ランドセルがすでに

馴染んでました。

お友達はたくさんできたかな?

店長 大澤 

フォトリエ鎌倉館









page top
SMAPコンサートその2
先日書いた妻のスマップコンサート4回行くって話ですが、

勝手に書いていたのを妻が見て激怒!!

「2年に1回なんだからいいでしょ」

今は必至に先日発売されたスマップのニューアルバムを

覚えています。

今回のアルバムは「ツヨポンのソロが多すぎる」

と香取慎吾ファンの妻は少し不満げでした。

結構、こういう状態のお家って多そうですね。

店長 大澤
page top
お揃いww
お着物がお揃いのご兄弟です


最近人気なんですよね、水色のお着物
あと、黒も人気


刀を持つと、キリリしますが、
やっぱり笑顔がたまらないですね


元気に動き回ってくれました


ページ001_0

兄弟で一緒にすくすく育ってくださいね
ご来店ありがとうございました


フォトリエ鎌倉館 スタッフ 石村


kamakurakanをフォローしましょう

page top
SMAPコンサート
images[4]
よくネタにするのですが

妻がスマップファン、どうやら今年はコンサートを

するようです。すでに北海道1公演、東京ドーム4公演分のチケット

をとっています。5回も同じコンサートを見て飽きないのか?

しかも北海道までいくの?

そのあともDVDがでて私も見るはめに...先が見えます

今年は莉子5歳も連れて行くそうです。(すでにスマップファン)

妻にとってこの夏、もっとも熱いイベント。

張り切り過ぎて体を壊しませんように

店長 大澤
page top
娘の成長

娘、莉子は今月5歳になりましたが

まだ一人で寝れないんです

昨日、いい加減にひとりで寝かそうと思い

寝るまで待っていました。

「クスン、クスン」と夜中まで泣きながら最後は疲れて

寝ました。ちょっと胸が痛かったのですが

次の日、保育園から帰って来て手紙をくれました。
IMG_0562.jpg
「きょうもひとりでねます」

自分から書いてきた娘に驚いてしまいました。

親が子供に甘えていたのかもしれません。
IMG_0395k.jpg
夏休みです。

いっぱいいろんな所に連れて行ってあげたい。

と思った店長でした。

大澤
フォトリエ鎌倉館
page top
美しく艶やかに
ページ324k
鎌倉館は子供の写真がカワイイとよく言われますが、

店長的に言いますと、

「成人式も得意」いや、


「成人式が好き」いや、

「20歳の女の子が大好き」

正直ものです。

それで京都きもの友禅さん協力のもと

友人をモデルに撮ってみました

テーマは「美しく、艶やかに」

可愛らしさより大人らしさを強調してみました。

振袖屋さんについてる写真より絶対キレイに撮ります!!


だって...........................................これ以上は言えません。

店長 大澤でした。
page top
大切な個性
DSC_2516k.jpg
成人式?いや七五三の写真です。

綺麗にポーズを決めてくれました

その子の持っている「らしさ」って

なんだろう。

写真は必ず笑顔じゃなきゃダメ!!

では個性がでません。

DSC_2512k.jpg
時が過ぎて

写真を見たとき

その時の、性格まで思い出せたら

素敵な写真になりますよね。

私ももっと真剣にお客様と向かい合わなければ....

と感じた瞬間でした。

店長 大澤

フォトリエ鎌倉館
page top
鎌倉館1歳誕生日写真
ページ333k
かわいいですねーーー

地域誌のフォトコンテストの大賞の方です。
今日はその賞品で鎌倉館の撮影に来てくれました。


ん?.....どこかで見たような



ジャーン

ページ081
3か月の時に撮影していただいたお客様でした

ともあれ
また来ていただいてうれしい限りです。

巡り巡ってまたお会いできるのは

縁です。

今後ともよろしくお願いします。
店長 大澤
フォトリエ鎌倉館

page top
浴衣でお誕生日写真です。
ページ011k
前回の初節句からあっという間に1歳。

今回は浴衣を持ってきてくれました。

お姉ちゃんは相変わらず水色好きなので

青のセットも用意

最初はちょっと強張ってたアミちゃんも

お姉ちゃんがきたらニコニコでした。

お客様と一緒にいい写真を作っていく...

そんなお店になれればなー

ぼやき店長 大澤でした。

フォトリエ鎌倉館



page top
スタジオの中では…
舞妓さんで決めてくれました

2010_0716_02.jpg



この時、スタジオの奥の方から「たこやきっ」って聞こえていました(笑)

どんなおいしい話をしていたのでしょうか??


名称未設定-1



満足いただけるお写真と

楽しい思い出を作ってくださっていれば、幸いです。


今度はお出かけする時にですね、よろしくお願いいたします


フォトリエ鎌倉館 スタッフ石村
page top
鎌倉館の和装写真
ページ336k
キレイ、美しい、お似合いです。

そんな言葉が自然に出てしまいます。

最初は花嫁様があまりにもお顔が小さくて

「日本の方ですか?]と失礼にも聞いてしまいました。

ご主人さまもとっても優しくて、お互い超幸せ者です。

来週は本番の挙式ですね。

たくさんの方からの祝福でいっぱい楽しんでくださいね。

店長大澤

フォトリエ鎌倉館

戸塚区 港南区 藤沢 辻堂 鎌倉 栄区 逗子 大船 横浜 茅ヶ崎 本郷台七五三 結納、証明写真、卒業、成人式、結婚 入学、記念写真 誕生日 還暦 お宮参り、ブライダルフォト鎌倉女子大 鶴岡会館 鶴岡八幡宮 鎌倉宮 江ノ島神社 千歳飴 かんざし 着物 ヘアーメイク着付け
page top
夏!!元気な子供の写真
DSC_3610k.jpg
ジトジト湿気、私たちにとっては嫌なものです。

でも子供は関係ありません。

雨が降ろうが、暑かろうが関係ありません。

汗びっしょり夢中になって遊んでいる姿が大好きです。

DSC_3670k.jpg

この時期はだいたいこんな感じ
DSC_3720p.jpg
子供らしい写真をたくさん撮りましょう。

 店長 大澤
フォトリエ鎌倉館
七五三前撮り好評撮影中です

page top
お姉ちゃん。
ピンクドレスとお持ち込みのお着物での撮影でした


笑顔もドレスもふわっふわ

2010_0712_01.jpg


今、お母さんは妊婦さんとのことで


今日のお姫様はいずれお姉ちゃんになるのですね


そんなお姉ちゃんは

あっちへいったり~こっちへいったり~と、

この日は元気に動き回ってくれました


「パパ~

とパパっこぶりも見せてくれました



今度は初宮でお会いできればと思います。

ご来店ありがとうございました



フォトリエ鎌倉館 スタッフ石村

page top
伏し目がち
まさに、かっこ可愛いです

2010_0711_01.jpg


男の子だって可愛いと思う瞬間はたくさんあります。

それを、ずっと残せるのも、このお仕事の特徴ですね



2010_0711_02.jpg

刀もかっこいいけど、

伏し目がちな表情だからこそ、ドキドキされちゃったりしますね


フォトリエ鎌倉館 スタッフ石村
page top
驚かせ上手
カーテンの隙間から覗いたと思えば…

名称未設定-1


ばっ!!と、飛び出してきました


カメラマンびっくり



その後も、カーテンの向こ~~~う側へ走って行ったと思ったら

だだだっと戻ってきて…




ばっ



お着物を着てるのに、すごく元気に動き回ってくれました



名称未設定-2


くっついて、見つめあっちゃう、仲良しご姉妹でした


フォトリエ鎌倉館 スタッフ石村
page top
モデルさんのように
双子ちゃんがご来店くださいました

パステル調で色違いのお着物

ページ006k


華やかな二人が、

お着物を着ると、も~~~っと可憐になりますね



同じポーズを交互に撮るのですが…飲み込みが早い早い

お互い姿を見ているから…ですかね??


まるで、モデルさんの様にカメラマンがしたいことがわかっちゃうし


二人には恐れ入りました~


フォトリエ鎌倉館 スタッフ石村
page top
振袖モデル撮影♪
DSC_3793.jpg
今日は、兼ねてから考案中だった振袖のモデル撮影

ロケーションしたかったのにあいにくの雨

スタジオ撮影に変更。

遠くから来てくださったあずさちゃん。

絶対いい写真撮る、と決めた私

着物は次回アップしますのでお楽しみに。

店長 大澤

フォトリエ鎌倉館 
page top
お父さん、お母さんのお顔
5才さんで思うこと…お父さんお母さんのお顔が半分ずつ(ぐらい?)似ている


この男の子を見て、特に思ったんですよね。

眉毛が好きってお母さんが言っていたのがきっかけです。


bg0008.jpg



すっごく楽しそう



にしてるかと思えば、刀をもった瞬間…キリリ


bg0009.jpg


写真を見るだけでも、愛されてるなぁ、と感じることがたくさんありました。

これからも健やかに育って下さいね


フォトリエ鎌倉館 スタッフ石村
page top
笑顔だけじゃないのだ!
朝から元気いっぱいなお客様がいらっしゃいました


にこにこしながら、あっちへいったり…

いろんな表情に会えましたよ


bg0007.jpg


笑顔も可愛いけど、カーテンから覗かせる落ち着いた表情も

みーんな、想い出です


お家に飾って、みなさんで見てくださいね

ご来店ありがとうございました


フォトリエ鎌倉館 スタッフ石村
page top
幸せ、ちょっとだけもらってます。
初宮でお越しくださいました おめでとうございます!!


お父さんもお母さんもお子様にメロメロです

私もメロメロでした…




bg0006.jpg

お母さんに挨拶してますね
朝だから「おはよ~う」ですかね??



今にもこっちに手が届きそう

bg0005.jpg



こんな写真を見るたびに、幸せを分けてもらっているようです

書いてたら、元気がでてきました

また、会えるのを楽しみに待ってますww


フォトリエ鎌倉館 スタッフ石村
page top
ご姉弟で洋装ww
お姉ちゃんと弟くんのご姉弟でご来店くださいました



着物もドレスも

7才様には大人気、水色ですね



何度お色直ししても、最初の1ショットはやっぱり緊張…するかなぁと思いきや。

この笑顔


笑顔もドレスもふわっふわですね

bg0003.jpg




お姉ちゃんに増して、弟くんはさらに緊張気味でしたが、


bg0004.jpg


最後は笑顔に

ドキドキされてたので、笑顔が見れた最初の一枚で



「王子様の笑顔だ…



とか、思っていました。

ちょっと恥ずかしいのでブログのみで気持ち公開しました


bg0002.jpg




2人でいつまでも仲良くいてね


フォトリエ鎌倉館 スタッフ石村
page top
幸せの記録
DSC_3528s.jpg
昨年、マタニティーフォトで初めてご来店

頂いたお客様です。

DSC_5682-mk.jpg
元気な男の子の誕生です

家族でお宮参りの写真を撮りました。
ページ303k
お宮参りの時に

8か月ごろに裸の赤ちゃん撮りましょうって

お約束して、

いい写真撮れました。

そして1歳
ページ010k
たった1年ですがお子様の成長って

あっという間

お顔立ちもこんなに変わるんですね。

まめに足を運んでいただいて

素敵な思い出を撮らせていただいて

こんなに嬉しいことはありません。

お客様と一緒にまだまだ成長していきます。

店長 大澤

フォトリエ鎌倉館





page top
鎌倉でお宮参り
ページ003_11
カワイイ赤ちゃんがきてくれました。

お宮参りの記念写真って

なかなかいい笑顔の写真撮るの難しいんです。

寝てる、泣いてる、お腹が空いてる

赤ちゃんの機嫌がいい時っていつ?

ところが最近のお宮参りの撮影は

当たり続き

どうやら私よりも赤ちゃんがしっかりしてくれているようです。

「ほら、おじちゃん早く撮って」

ハイ、了解しました。

店長 大澤.

フォトリエ鎌倉館
page top
ぺろり
七五三では、千歳飴やら、傘や巾着。
いろいろ持って撮影を行います。


次々出てくるので、瞳がキラッキラ

そして私、気が付いたのですが。


もしかして楽しい時に「ぺろっ」ってする

可愛くて可愛くてたまらないです


2010_0702_2.jpg


がらりと変わって

次は傘を持って…


2010_0702_1.jpg


あら、ばっちり



暑い中、頑張ってくれました

ご来店ありがとうございました


フォトリエ鎌倉館 スタッフ石村
© フォトリエ 鎌倉館 日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
