鎌倉市大船にできた美容,着付もできる写真館 ここではスタッフの日常やお客様の写真を公開しております。
page top
page top
たくさんの表情
ご兄弟でのご来店でした


少し緊張気味でも

刀を持って、しっかり決めてくれたお兄ちゃん


しっかりファインダーを見つめてくれます


2010_0530_02.jpg




初々しいところも垣間見せてくれました


2010_0530_01.jpg


制服を着て、見せてくれる笑顔やお着物で

いろいろな表情が見られますね





弟さんは王子様になってもらいました


2010_0530_03.jpg

さらりと着こなして、流し目






そして、最後は…

2010_0530_04.jpg


やっぱり兄弟なんだなぁと思いました




お兄ちゃんは「お兄ちゃんとしての笑顔」に、

弟さんは自分でしっかりと立ちながらも


しっかりと手をつないで。


たくましく育っている一日を、この場所も

思い出に残せていただけたら嬉しいと思います。



スタッフ 石村

page top
目が疲れてきたら…
いつもお店では音楽を流すのですが、

自分のiPodには朗読CDをいれています


疲れたときは本を読みたくても、目はやすめたい



電車に乗る時や、部屋で雑誌を読む時は
何度も何度も朗読曲を流します



太宰治や芥川龍之介は、何度も聴かないと
独特の表現についていけない難しさと楽しさがあります。


そして、もうひとつ…


Tokyo Copywriters Street


プロのコピーライターが書いた短編集を
声優さんやプロダクションの方が詠ってくれます。

東京FMの深夜に流れているラジオ番組なのですが、

youtubeでも配信しているので、休みに一気に録りだめ




不思議な詩や日々の風景の中での詩。




ちょっと疲れた時は、すべての電源をOFFにして

聴いてみるのは、いかがでしょうか


スタッフ 石村

page top
キラキラとシンケンジャー
最近、寒い日が続いたと思えば、
暑~~~い日もありますね

風邪をひかないように気をつける日々です




そんな今回は風邪もふっとばしてくれそうな、


キラキラ笑顔のモデルさんです


2010_0527_01.jpg

英語が上手で、スタジオでは英語講座は始まってました



外は寒くても、お着物はしっかりと着付けしていますので、

熱くなっていくスタジオの中、頑張ってくれました



そして弟くんもモデルになってくれました

2010_0527_03.jpg

なりきりシンケンジャー


最後に、石村も写真を撮らせていただきましたー


演出:お姉ちゃん

2010_0527_02.jpg


ご協力ありがとうございました


スタッフ 石村

page top
キッズフォトコンテスト一般投票開始!!
子供雑誌「Maria」主催のキッズフォトコンテスト

「'10 SPRING」

一般投票始まりました!!

常に順位が出てますね…



フォトリエ鎌倉館では3つの作品をエントリー中です


まずは…おちゃめな「りのちゃん」
mariamodel_01.jpg

ニコニコしながらカメラまで走ってきてくれました





つづいて、元気いっぱい「ぜんくん」
mariamodel_02.jpg

すごいジャンプを決めてくれた1ショット




最後は仲良し兄弟の「なぎさくん&まなみちゃん」
mariamodel_03.jpg

この仲の良さが…癒されます




ひとりひとりの良さもあり、二人一緒だからこその良さもあり、

投票はまだまだ続いています

「'10 SPRING WEB投票ページ」


ぜひ、ワンクリックしていってくださいね~



スタッフ 石村でした

page top
成長時、吸収時!!
続々です、モデルさん


今回は姉弟で来てくれました



お姉ちゃんはとっても頭の回転が速かった


「こうやってポーズ出来る??」

と教えると、


「出来るよ


2010_0526_02.jpg


やっぱり6才や7才になると、

吸収時なのですね





弟さんも

お店にあったパズルをぱぱっと出来ちゃう

すごぃ




そんな弟くんは刀を持って撮影したのですが、

珍しいカットを載せてみました




2010_0526_01.jpg


ブログなら、ありかなと今回載せてみました


ちなみに弟くんはシンケンジャーだいすき君でした



ご協力ありがとうございました


スタッフ 石村
page top
お勉強です
DSC_3331.jpg
24.25日と勉強しに埼玉の写真館と山梨の写真館に行ってきました。


振袖の振り付けなど細かいところまで

発表しあいました。

いいところはすぐに吸収です。
DSC_3334.jpg
業界では有名なプロカメラマンです

CA3C0080.jpg
山梨にあるショッピングモールに入っているおしゃれな写真館です。


ここでは各お店で取り組んでいることを話し合いました。

学ぶことばかりです。

最後はやはり
CA3C0088.jpg
山梨といえば「ほうとう」です。

おいしかったー。

主催していただいた写真館の皆様

ありがとうございました。

店長 大澤
フォトリエ鎌倉館







page top
ガツンと一発
七五三モデルは受付を終了し、残りは撮影のみとなりました…

あと少しでモデルも終わりますが



まだまだブログは続きます






さてさて、今回の七五三モデルさん登場です


2010_0524_02.jpg


なんと気持ちいいパンチ

ガツンと一発きめてくれました






おかげでいろいろと思い出しました、私。

お父さん、お母さんが写真を選んでくださるときに



「あ、これいいね。お家でいつもしてる自然な笑顔だね」


2010_0524_01.jpg



写真館だからこそ、

一対一でやらせていただけるからこそ



聞くことの出来るものだと思っています。



ご協力ありがとうございました


スタッフ 石村

page top
七五三モデル動画中継
ページ005k
先日からツイッターを始めて

なにをやったら良いのか模索中。

まず鎌倉館ってどういうふうに写真撮ってるのか

少しでも知ってもらえれば...

という事で

動画を録って配信してみました

http://twitcasting.tv/kamakurakan/movie/170026

鎌倉館ツイッター
フォトリエ鎌倉館HP

page top
鎌倉 NAVY -YARD さん
先日、鎌倉の日和さんに伺った後、ちょっと気になるお店が

あったので行ってまいりました。

オリジナルブランドを展開している 「NAVY-YARD」さん。

お店のスタッフの方もとても親切でした。
DSC_3308.jpgDSC_3310.jpg



実はここの「workes」というシャツ

私のようなカメラマンにぴったりなのです。

ということで

石村カメラマン初デビューショット!!

DSC_6142k.jpgDSC_6139k.jpg


なかなかやります。

ガンバレ石村

店長 大澤でした。

フォトリエ鎌倉館







page top
鎌倉、小町…そして日和。
雑誌「hanako」や「oz」で取り上げられているお食事処、

日和に行って参りました!


なんと店長のお友達と亭主さんは繋がりが


八幡様にも鎌倉駅からも近く、
七五三にお出かけする、ご家族にはオススメ。

実際、大沢店長も聞いてはいたけど、初来店。




鎌倉野菜や地魚を中心に会席料理をいただきました…



順番どおりではありませんが、お料理の写真を少し。


春雨で揚げたホタテの揚げ物

DPP_005.jpg

お抹茶のお塩とレモンでいただきました。



こちらはそら豆や筍、よもぎの練り物

DPP_003.jpg



食べてみての感想は…


あ、甘い
これが旨味?!!


よもぎにはジャガイモと練り合わせた一品もあって、
とても上品。


そして、日和さんのお出汁はとっても好きでした


生まれも育ちも鎌倉の店主、沼上さんは

「こうやって、お客様のお顔やご感想を伺えるたびに練り物にも力がはいります」

と、和やかな笑顔で話してくれました。



お店は小さく席は全部で11席ほど。

だけど、一品、一品、お客様のタイミングに合わせて、お料理が出てきたり

四季やお客様の体調に合わせたお料理だったり、

一つ一つに「日和」を感じました。


もちろん、貸切もできるそうですよ


沼上さん、ごちそうさまでした

IMG_061.jpg

左からアルバイトさん、沼上さん、店長大沢

-----------------------------------------
和料理 日和

鎌倉市小町1-6-2田口ビル2F
?0467-24-4499

水・第2火曜定休

http://hiyori.sitemix.jp/
-----------------------------------------
鎌倉館で七五三やお宮参りをされるお客様に

日和さんと今後新しいアイデアを考えていきます。


店長とお友達ってこともあって、“ご近所付き合い”です


今後とも、よろしくお願いします


スタッフ 石村

page top
全部お持ち込みバーズデー写真
ページ003k
前回は、初節句にて兜をを持ち頂き、今回は1歳のお誕生日です。

おむつケーキにバルーン飾り物まで全部持ってきてくれました。

みんなに愛されてほんとに幸せですね。

お宮参り、ハーフバースディ、裸の赤ちゃん、初節句、1歳誕生日

それぞれの節目にご利用いただきました。

次は2歳?そんなこと言わずにまた来てください。

専属カメラマン 大澤でした。

フォトリエ鎌倉館









page top
慣れる≠楽しい
最近、私は「カメラに慣れる」という言葉を多く使ってきたのですが、

男の子も女の子もカメラに慣れるわけではないと思い始めました。


緊張しなくなる。でしょうか。


2010_0520_02.jpg


最初は緊張しっぱなしでも

何度もポーズが変わって、ご家族も笑顔が増えてきて


そこで初めて「撮るぞ」って気持ちがなくなってくる。


2010_0520_01.jpg

…なんだか、とても表現が難しい


かっこいいのも楽しいのも自然なものも、

どれもかれも思い出です


すべてお家に持って帰っていただければと思います。


スタッフ 石村

page top
最初は、お父さんお母さんと一緒に…
ちょっぴり恥ずかしがり屋さんの女の子でした


ページ002k



撮影前日、カメラに慣れるためにご家族揃ってお店に来て下さいました。

カメラに慣れない子はこうやってカメラに慣れてもらうと、

当日、楽しく撮影できますね



最後は本人も楽しく、笑顔で応えてくれました



写真館でもいい思い出をたくさん作ってほしいと思います



スタッフ 石村

page top
鎌倉 お宮参り 写真撮影
DSC_5610k.jpg
パパとママが見ていると

赤ちゃんも優しい笑顔になります。

おじいちゃん、おばあちゃんみんなから

愛されていました。

もっともっと大きくなって下さいね。

DSC_5615k.jpg
おしゃぶりしているところも可愛いですね。

今度はハーフバースデーで裸の写真撮りましょ

店長 大澤

フォトリエ鎌倉館
page top
大撮影会でした。
ページ327k
お兄ちゃんは七五三、弟君は初節句、あと裸と兄弟で

全3日間の撮影でした。

初節句の鎧かぶと、つるし雛も全部持ってきてもらいました。スゴイ!

お兄ちゃんはとにかく、弟君が大好きでくっついて離れません。

最近は、くっつくお兄ちゃんに「はぁー」とため息をついているとか。

でもこんなに明るくて、大事にしてくれるお兄ちゃん、とってもかっこいいです。

いつまでも仲良しでいてね。

フォトリエ鎌倉館  店長 大澤

page top
続・フォトコン
前回に続きまして、今回のキッズスタジオフォトコンでは

男の子にもモデルをやっていただいています


2010_0515.jpg


何枚も撮らせていただいたなかで、
私のだいすきなショットのひとつであります


元気よく決めてくれました


止まっている姿なのに

元気いっぱいの雰囲気がこちらに伝わるってすごい


ご協力ありがとうございました


スタッフ 石村

page top
フォトコン
フォトリエ鎌倉館はフォトコンテストに参加します


っというわけで、

雑誌「月刊マリア」主催の
kids studio Photocon Japan にエントリーしました


フォトリエ鎌倉館で撮影はしていますが、


いつもとは少し違いますよ


2010_05_14.jpg


いかがでしょうか??


「写真館」ですが、違った一面も見せていけたらと思います


そして

今回のブログはまだまだ続きます



お楽しみに

ご協力ありがとうございました



スタッフ 石村

page top
仲良し兄妹
兄妹で七五三モデルで来ていただきました


ページ326k


写真からもうかがえますが、

お兄ちゃんはしっかりもの



妹さんはお兄ちゃんにべったり



お兄ちゃん好きだよ~っていう気持ち、


すごくわかるんです



私も兄がいて、しかもこのご兄妹と一緒の年の差



振り返ってアルバムを見ると、

たいがい…、


いやいや、ぜーんぶ


お兄ちゃんにべったりしてます


これからも、変わらず仲良しでいてね~~



スタッフ 石村

page top
変わった遊び方
休日はドライブに行きました

車には詳しくないのですが、ドライブ大好き

助手席じゃないです、運転席です


話はさておき。



休憩によったファミレスで

最近買ったiPhoneのアプリの話になりました。


面白いアプリはなに??とか

どんなアプリ入れてる??とかですね。


私は新聞紙のように読める産経新聞から、

「Paper Toss」というゴミ箱に紙を捨てる、単調なゲームやら

使えるものから暇つぶしまで…


そして…友人はというと


アプリを並び替えて、遊んでおりました(笑)


カイジ


「カイジ」という漫画を集めて

一ページ丸ごと…カイジ!!!


笑えました


遊び方はそれぞれですね



スタッフ 石村

page top
風が吹く。
この時期にしかない、満面の笑顔


見ているだけで、こっちも元気をもらえます


スタジオ内でこの笑顔を見れるたび、

写真館にいい風が入ってきたなって思います。




そんな彼の夢は「警察官



ページ325k



いろんな人を助けてあげる、

かっこいい人になってくださいね



スタッフ 石村
page top
今日の一品
今日は生マグロを使って

三味丼に挑戦。

といっても家にある調味料を使っただけですが

DPP_0002.jpg
まぐろはそぎ切りにしてたれが馴染むように切り

タレは
DPP_0003.jpg

DPP_0007.jpg
ごまだれ、チリソース、しょうゆみりんとごま油の漬けにしてみました。
IMG_0356.jpg

子供はしょうゆ漬けがおいしい。妻と私はごまだれが一番おいしかったです。

チリソースは、山芋とまぐろ、刻みのりなんかであえたら

お酒のつまみに良いのではないでしょうか。

魚大好き店長大澤でした。

フォトリエ鎌倉館









page top
男の子にしかできないこと
男の子にとって、七五三はお着物を着れる数少ないチャンスです


刀を持って撮影するのは、どのくらい数少ないチャンスでしょうか??

2010_0509_blog1.jpg


決めてくれましたよ~っ


しかも二刀流



さらにさらに

決めてくれました。



にご注目。



金色 です


私はびっくりしてしまいました




だって「 ゴールド 」ですよ!!


かっこよかったぁぁぁ~~~





そんなかっこいい彼も、

最後はこんな表情を見せてくれました。


2010_05_10.jpg


すっごく可愛いです

心を持っていかれそうになった スタッフ 石村でした


page top
新しい顔
今日は七五三モデルさんの撮影

「やってみませんか?」とチラシなどでお声を掛けて、来ていただいています。

(ただ今、募集は終了しております)


着物もモデルさんに似合うものをチョイスして、




さぁ、撮影開始です


ページ320



お着物を着ると、ガラリとイメージが変わりますね


お利口さんな彼女はポーズも笑顔もバッチリ決めてくれました

でも…ふとした時に、ふわりと笑う姿は


もうお姉さん


これは驚きました…。



ガラリと変わるこのイメージは、本人のモノ。

引き出すのは、私たちの仕事。


たくさんの顔を残していってね

ご協力ありがとうございました。


DSC_4878k1.jpg



最後はお父さんと一緒に



スタッフ 石村


page top
速攻!! 証明写真
証明写真って…現像に二日、三日掛かるものだと思っていたんです

いやいや、私が就活の時には写真が出来上がるのに、二日掛かったんです
先日、お店にお越しいただいた方が、

二枚の証明写真を注文したときに



店長から

「15分ほどお待ちいただければ、すぐお渡しできますよ」

という言葉が




就活は時間なく大変なものです。


写真の品質はもちろん、早く欲しいもの。


当店は半年間はデータを残していますので

焼増もまさに 速攻 です。


10枚焼増にお越しになった方も 当日に あっという間にお渡しできました。


証明写真もぜひ、フォトリエ写真館へどうぞ。



スタッフ 石村


page top
やっぱりお姫様
七五三はお着物はもちろんのこと


ドレスも大人気


「新作をいれようか

という声とともに、


受付にカタログが


IMG_6807.jpg



か、可愛らしい…っ


どれを入荷するのかはお楽しみです




スタッフ 石村

page top
ジャージー牛
ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

私はお休みをいただき、


初めてペンションに泊まりました


途中、ジャージー牛専門店があって、

IMG_6807_blog.jpg



ソフトクリームを食べたのですが、


あっという間に溶けてしまいましたっ


標高が高いために

日光が強く、しかも乾燥してるために、早く溶けちゃうみたいです


ただ、店員さん曰く…

「ソフトクリームを美味しくしてくれるのには、最高の条件なんですよ

とのこと…



…たしかに、すっごく美味しかった



この場所だから味わえる至福のひと時でした


だけども、本当に日が強いです


七五三の前撮りの方など

これからの日焼けにはお気をつけて下さいね


やはり早めの撮影はオススメです



スタッフ 石村
page top
キュアピーチ
DSC_4127k1.jpg
元気よくポーズを決めてくれました。

3歳さんは今プリキュアが流行っているんです。

我が家の娘も毎日、プリキュアの必殺技で攻撃してきます。

でも、一体何人いるのでしょう。

DSC_4079k.jpg


まりを持った、七五三らしい写真も可愛いですよね。

フォトリエ鎌倉館
page top
7歳は水色が大人気
ページ319k
展示会もおかげさまでたくさんのお客様にご来店いただいております。

今年もやはり7歳さんは水色の着物が大人気。

3歳さんはピンクが人気です。

ゴールデンウィーク後半に突入、

一番安くて、一番衣裳が豊富なのは今です。

5月9日までに是非ご試着にいらしてくださいね。

フォトリエ鎌倉館
page top
家族の記憶
ページ318k
ハーフバースデイと結婚記念日のとっても素敵な家族写真です。

自分たちで撮ったビデオや写真はどちらか欠けてしまってます。

人に撮ってもらうと、変わり映えのない写真に...

もっと子供に愛情を伝えたい、

ありのままを写真で残してみませんか。

「パパとママはこんなに私のこと愛してくれてたのね」

大人になってから大切なことを伝えられるかもしれません。

店長 大澤
フォトリエ鎌倉館
page top
はじめまして!!
初めまして、新しくスタッフの一員として働いています、石村です!!

ishimuraDSC_4430.jpg

まだまだ研修中ではありますが、よろしくお願いいたします


アットホームなスタジオでどんどんと七五三の前撮りが始まり、

可愛い笑顔に毎日出会えて幸せです

普段の表情とは違って、カメラの前だと大人な表情も見れる時もあったり…

ドキリとしてしまいます、とっても素敵です



GW中はキャンペーン中で通常価格30%Offになっているので、とってもお得ですよ

レンタル着物の展示会もあるので、ぜひお越しください。


石村
© フォトリエ 鎌倉館 日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
